注文住宅施工事例詳細


027 福岡市早良区
中庭と吹き抜けのリビングでコミュニケーションが深まる家
DATA
物件名 中庭と吹き抜けのリビングでコミュニケーションが深まる家
所在地 福岡市早良区
敷地面積 143.22㎡(43.32坪)
1 階床面積 62.00㎡(18.75坪)
2 階床面積 45.95㎡(13.89坪)
延床面積 107.95㎡(32.65坪)
竣工年月 2016年8月
家族構成 4人ご家族(ご夫婦・お子さま2人)
こだわりポイント/ 備考 ●こだわりポイント
まず家族のプライバシーと安全を確保できるように、目の高さよりも上に窓を設置しました。それでも明るい室内と開放感が確保できた最大のポイントはウッドデッキの中庭と、縦空間を活かしたリビングの吹き抜けです。中庭の採光、そしてリビングの天井に近い高い位置に設けた窓から、部屋の隅々まで光が入り、とても明るく開放的なリビングとなりました。
リビングの一角には小上がりを設け、広い空間に変化を持たせました。また壁に沿って設えたカウンターは、飾り棚としてではなく、お子さまのお絵かきや勉強スペースにも使え、とても便利です。
そして、壁・床・天井の素材にも1つ1つにこだわり、愛犬専用スペースも設けました。


●担当者の声
当初からエリアを決めて土地を探されており、家のイメージも決められていました。大きな吹き抜けとストリップ階段が、リビングをより広く感じさせてくれます。また、中庭やクロスの貼り分けなど、お施主様のセンスが光るおしゃれな家が出来ました。